神戸ンヌ屋

ネタがあったら書きますよ~ん(by Cuilこと智雨」」)

B.T.バッテリーって本当に重要なのか?

こんにちは、速瀬です。

 

去年の12月の終わりくらいにスイフトを点検に出した時に「バッテリーが弱ってるのでそろそろ替え時ですよ」とアドバイスをもらったので

 

今回は「それくらいはDIYでできるY!(ワイ)」と

思い、やりました、ハイ。

 

 

ちなみに交換するのに当たって少々良いモノを奢りました、その名も「カオスバッテリー」!

 

えっ?バッテリーは「ユアサかデンソー」だって?

 

んなこまけえ事はいいんじゃ!(そのネタ何回目や)

 

つい取り乱してしまいました...すみません....冷汗

 

まあ取り替えるのは楽ですわ

端子取ってからステーのボルトゆるめて外すだけなんで....

????

 

バッテリー重くね?

そりゃ、バイクに比べて大きさも倍くらいあるけど

ヒジョーに重い....

多分、10kgの米1つ持ってる感じでした

 

とりあえず廃バッテリーの方は取り外して

“カオス”を取り付ける....

.........
......
...

 

この時にはもう速瀬はやらかしていたのだ▼

 

バッテリー抜く前にドアをアンロックしておかないと新しいバッテリーのマイナスを接続した時に強烈なサイレンと共にこのクルマは爆発してしまう....

 

(訳:盗難防止装置が起動して近所迷惑になってしまう....。)

 

それを気づいた時にはもう遅かった....
オレの手はアース線を握り

そのアース線はもうバッテリーのマイナス端子に

ついていたのだ....。

 

 

........
....
...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

アレ?

 

 

 

 


「鳴らない」

 

 

 

だと....?

 

 

 

 

説明しよう、と言ってもこれは憶測でしかないのだが

 

「アラームが鳴るのは

ドアをアンロックしたまま作業して

車のコンピュータを起こす

(バッテリーマイナスをつける)と

30秒ほど喚く」のを

 

「ドアロックをしたまま作業して

車のコンピュータを起こすと

30秒ほど喚く」

 

と勘違いしていたのだ。

 

 

 

 

 

思わぬ杞憂だった....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ鳴らなくて良かったっす...(マジうるさいからな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で変えてからの感想なんですが

 

まず「始動性が良くなった」

まあこれは当たり前ですね、だって使い込んだ電池より新しい電池の方が劣化してないですから。

 

次に「なんとなく暖気が早くなったような気がする」

これに関してはまた朝イチに始動してみないと本当にそうなのか分からないですが、暖気時間が短くなったような気がしました。

 

そして最後「静電気ぱぅわぁ炸裂‼︎」

これに関してはどうにかしたいけど、多分自分の方に問題があるのでどうしようもないです...泣

 

学校の扉のハンドルをつかむときもよく「バチッ」ってイクんでボクの中の静電気が敏感なんでしょう....
いやぁネ....⤵︎

(感度3000倍って感じ?」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ兎にも角にも前よりパワーアップしてるフィーリングなので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに廃バッテリーは近所の「オート○ックス」さんで無料回収してもらいました

(「ありがとうオート○ックス!」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日近くの山でインプレでもしようかなーと

思っていたのですが

起きて気づけば時刻は「11:00」

いやはや行く気にならず今こうやって書いてるって

魂胆ですね....

もっとフットワークを軽くしたいネ....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ変えたし、インプレなんていつでもできるんやから

また気が乗ればやりますよ〜ん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでにします

 

では

 

by Cuil

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーナストラック(トラックではない)

 

f:id:Cuil:20220116162130j:image

 

バナー作ってみました。

(商用化フォントかどうか分からないものを使用しちゃったので活動し始めたらアレなんですが、

欲しい人がいたらステッカーにでもして配布しようかなみたいな??)

※欲しい人0人説を提唱します▼

 

 

まあなんです、自分のクルマのマフラー上にでも貼ろうかしら....苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

(ちなみに減量もがんばってるよ〜ん)