神戸ンヌ屋

ネタがあったら書きますよ~ん(by Cuilこと智雨」」)

Oculus DK2 買った

皆さんこんにちは

 

今回はタイトルのようにOculus DK2を買ったので紹介していこうと思います

 

このOculusですがRiftシリーズでDKってのは

(Development Kits)開発機の略です。

 

初期型もあるらしいですが市場にはあまり出てなくて、それにこちらの方が綺麗に映るかなと思ったので購入しました(それに安いし:¥5000)

 

f:id:Cuil:20200822120415j:image

 

この通りちゃんと“DK2"と書かれてました

(それは出品者さんが書いただけや)

 

f:id:Cuil:20200822120457j:image

 

本体はこんな感じです

因みにDK2には開発者向けなのでコンシューマ用のリモコンが無くまた有線なので電波を送る機械も付属していません

(しかもOculusのソフトウェアも対応してませんと言う悲しさ.....古の産物の末路です。)

 

 

それでコイツ(DK2)を動作させるべくソフトウェアをダウンロードしないといけないんですが

それがまた厄介でインストール失敗の嵐

 

oculus legacy runtime for windowsのver.0.8.0.0をダウンロードしましたがこれも厄介

 

f:id:Cuil:20200822164207j:image

 

 

接続すると青窓でました....(汗)

それもそのはずコイツ(ver0.8.0.0)はもうサポートされていなくて、Oculusのダウンロードサイトでも「このダウンロードは利用できなくなりました。管理されておらず、正常に機能しない可能性があります。」とこのザマ

 

それを見ていなかった私はパソコンに入ってるコンテンツで原因になってそうなものを片っ端から潰し

パソコンの初期化も行いました

(恐るべしOculus Rift DK2)

 

 

f:id:Cuil:20200822164146j:image

 

(壁紙はさよ教)

 

 

最終的に最初にダウンロードしたコンテンツをインストールできたので説明しますが

・インストールする前にオキュラス端末をパソコンに接続してはいけない(だけです)

 

他者様が書いてる通りアンチウイルスソフト(マカフィーなど)が機能している場合はそれを切っとかないといけないと思います

 

と一通り行くと次「Oculus Home」さんが“Oculus DK2はOculus Homeに対応しておりません”とのこと。

思わず「お前ちゃんと映ってるのになに言ってんねん」って言いましたよ...(汗)

 

そんなこと言われつつ(いや言いつつ?)

Assetto CorsaやらYoutubeVRやらキチンと動作する天邪鬼っ子なので

 

VRでコントローラはXBOXのコントローラでもいいよ!」

 

って人はDK2でも良いのではないでしょうか?

(それでも画質は新しいのより劣るのでなんとも言えないですが)

 

 

...............

..........

......

...

 

 

ん....もうしーらね!

 

ってなわけでもうオチとか思いつかないので(この記事書いているのはAM3:23※時間重要)

 

もう寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はスイスポのフルバケをやることが決まったのでそれについて書けたらいいなあと言う感じです

(自分でつけるわけじゃないので写真とかはあまりないかも???)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

byちさめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーナスショット(?)

 

f:id:Cuil:20200823032644j:image


f:id:Cuil:20200823032648j:image


f:id:Cuil:20200823032637j:image


f:id:Cuil:20200823032640j:image

 

去年の夏の残滓。

今年は例のチクショウのせいで自宅生活デスヨ....

 

 

皆さんも手洗いうがいアルコール消毒の3連単で外出する時もマスクして気をつけてね

 

 

あと紹介していいのか知らんけど神戸来る際はの人は三宮のセンター街地下の「幸福源」さんに行ってみて欲しいです。(私の好きな飲食店さんです)

麻婆豆腐定食がものすごくおいしいです(¥600)

(自分も頑張ってお店の味に寄せようと料理してるんですがうまくいきませんでした...あの壁は越えられん)

辛過ぎず、それにスパイスが効いててすごい美味しいです

ホント...行ってみてね(ステマとか紹介してとか言われたわけじゃないのでコレ言っていいのか知らんけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、